2007年10月16日

おじいちゃんのダイエット戦略

「ユキちゃん、やせたいんかい?」

昔実家で、お正月に、私が「やせたい!」と、妹に吠えていたときに、普段無口なおじいちゃんが急に口を開いた。

「ユキちゃん、そんなにやせたいんかい?」

無口でめったにしゃべらないおじいちゃんは、なぜかこの言葉に反応してきた。

「一年で10キロやせれる」

と、断言した。

「どうやって!?」

と、私がいうと

「一か月1キロやせて、二か月目にもう1キロやせれば、10月には10キロやせてる。時間をかけることだよ。」

短期的にやせたがるのが女ってもんよね。

すぐやせるってコピーに弱いもんな〜。

でも、長期的な展望をできるのが男の戦略。

そういえば親戚のおじさんも長い時間かけて相当ダイエットした。

それはひたすら「歩く」というものだったけど。

私も成功してるのは「歩く」ということ。

これでもかなりやせましたよ。

まだまだ落とす脂肪はありますが。(笑)

でもリバウンドがないですね。

時間をかけてやせたからでしょう。

ふつう、ダイエットしてる人ならわかるとおもうけど、一か月1キロなら楽勝って思うよね?

しかし人間継続して維持して、一か月1キロ、翌月さらに維持したまま1キロ、トータル10月までに10キロやせれる人ってどれくらいいるとおもいますか?

あんまりいないとおもいます。

私は最近「おじいちゃんの戦略」って何かの神髄を見てるような気がするんです。

もうすぐおじいちゃんの誕生日。

もう他界してますが、私はお誕生日ってよく覚えてるタイプぴかぴか(新しい)
posted by 矢沢雪 at 10:39 | 日々のひとりごと

2007年10月15日

ぼ〜っとしてると今年も終わっちゃうよ!

これはこの時期、よく母親がいっていた台詞。

私は今とても大切な、ある目標の「仕上げ」の時期にはいっている。パズルでいえば最後のピースを埋める段階っていうのかな...。

取り組みの長いこの問題も、ようやくゴールが見えている。

今の私は

人のことより、自分を優先し、大切にする時期なのです。

秋物を少し買いにいこう。

ステキな場所には、おしゃれして出かけたいから。

私はたくさんの人と出会いたいとは思わないの。

私はお互いにしあわせになれる人としか出会わないって決めているから。

秋物のインナーが何もないんだよね。

色は、紫、白、黒がほしいな。

ホントぼんやりしてると今年終わるよね。

あなたは今年、何か願い事叶いましたか?

または叶いそうですか?

私は「ええ、もう少しで叶いそうです」といいます♪

私、ずっと努力してきたから....何年になるかな!?

陰ながら、泣きながらやってきたことがある。

あともうちょっと努力すれば良い段階なのヨ!
posted by 矢沢雪 at 10:16 | 日々のひとりごと

2007年10月14日

茄子じゃないよ♪

07-10-14_20-56.jpg

これは大学芋です。

母がさつまいもをたくさん送ってきて、さて、どうやって食べようかな? って思っていたんだけど、大学芋として調理してみました。

見た目あんまりよくないけど、これはすっごい美味し〜!

私の彼は大学芋大好きなんで、すっごく喜んでました。

今、私は、変革期でいろいろとがんばってますよ♪

人と比べずに、自分にとって大切なことだけを後悔せずにやります。

辛いことの方が多かった10代

楽しいことの方が多かったバラ色の20代

夢と自己改革に燃えている30代の私

そして、20代からはずっと「愛する男性の支え」がある。

う〜ん、まだたくさんあるさつまいもはどうしよう!?

おかずにするか、おやつにするか...迷うな〜。

そういえばこんな雑誌があるんだよ。「さつまいも」だけに特化した雑誌。結構こういうひとつのことに焦点をあててるものって大好き★
posted by 矢沢雪 at 23:40 | 日々のひとりごと

2007年10月12日

しっとり甘口の女性

07-10-12_16-26.jpg

最近花屋にいっても、なぜかどれも手が伸びない。

買いたい花がない。

なぜだろう?

それはキンモクセイのせいだと思う。

彼女は本当に地味な花だけれど、その薫りで人をしあわせな気分にするしっとり甘口の女性。

これからクリスマスまでのあいだはとても好きな季節。

都内にある「ステキな場所」を訪ねるのにも、良い季節♪

キンモクセイのような女性になって訪ねてみたい(笑)











posted by 矢沢雪 at 23:43 | 日々のひとりごと

2007年10月08日

オタル、ルタオ、タオル。

ルタオって、な〜んだ?

それはこれです。

07-10-07_20-55.jpg

「小樽」にある『ルタオ』は「オタル」をただ逆に読んだだけなのかなあ? と思うネーミングの洋菓子店。(プリンとチーズケーキが有名)それで、昨日念願の北海道物産展が近くのデパートでやっていたのでプリンと「ドゥーブルフロマージュ」をゲットしました〜!

ついでにアフタヌーンティのホテルライクタオルもゲット。

オタル、ルタオ、タオル...

オタル、ルタオ、タオル...

いま呪文のような、早口言葉のような不思議なこの言葉が、私の頭を支配していますぴかぴか(新しい)

洋菓子ってすごくしあわせな気持ちになるよね♪
posted by 矢沢雪 at 20:26 | 日々のひとりごと

2007年10月04日

わ〜い、プルーンだ!

07-10-04_11-45.jpg

『ピンポーン』

本日宅急便の多い日。

母からお米や野菜や果物が送られてきた。

私はプルーンが大好きなので、うれしいな♪
posted by 矢沢雪 at 11:50 | 日々のひとりごと

2007年10月01日

another world

「こんなところにトンネルってあったっけ?」

「最近新しくできたんだよ」

「広くて灯りの多いきれいなトンネルだよね」

トンネル........

トンネルって、そういえば「悩み事」や「スランプ」にも例えられるよなぁ。

このトンネル(暗闇)を抜ければ、そこはまた違った世界が切り拓けるだろうみたいな.....

そんなことを思っているとフイに視界がひらけた。

トンネルを抜けたのだ。

さっきまでの雨がいっそう激しさを増していた。

ワイパーの揺れ方が激しくなる。

ローカルラジオから「ドリカム」が流れると、彼が「ドリカムっていいよね」といった。

-------------


今日ドリカムの吉田美和さんの最愛の人、末田さんが亡くなったと聞きました。

昨日もこんな日常の会話に「ドリカム」ってでてきたんだよね。

posted by 矢沢雪 at 11:59 | 日々のひとりごと

2007年09月13日

アキエ夫人。

さきほどアキエ夫人のブログをみつけて、なんとなく「内助の功」について考えてしまいました。

良い配偶者に恵まれるということは、男女共最高のしあわせなんじゃないかなって思います。

配偶者の支えって大きいからね。

しかし、ファーストレディがブログやる時代って、なんだかすごい。そういえば昔小泉総理がメルマガ発行してたんだよね。「らいおん・はーと」ってうタイトルだっけか、あたしの友達が「小泉総理のメルマガって、どうやって登録したらいいんだろう? 登録・解除は簡単なのかな〜?」っていってたから(笑)それにしても総理大臣や、その夫人がブログやメルマガを書いてる時代。

これってちょっとすごい気がするのです。ぴかぴか(新しい)
posted by 矢沢雪 at 10:45 | 日々のひとりごと

2007年09月12日

夏の終わり

季節の移ろいが、時間の流れを教えてくれる

ここ数カ月でも、自然界での音楽団はマンスリー交代

セミの合唱

鈴虫 秋の虫たちの輪唱

そうこうしてるうちに

とんぼ飛びかい

よく行く店の夏のメニューが終了していた

この時期森山直太朗の『夏の終わり』を聴きたくなる私です。

この歌詞絶品だと思うんだけどね★

07-06-30_07-30.jpg(この画像は2か月前くらいの、夏を待ち遠しく待っていたときに撮ったもの)

posted by 矢沢雪 at 22:06 | 日々のひとりごと

2007年09月07日

神秘的なジェラート

今週のとある一日、すごく疲れているときに、突然『神秘的なジェラート』というキャッチの、ジェラートショップとであった。

どんなジェラートなのだろう??

ジェラートケースをのぞけば、すべてが美味しそう。そのなかで、レアチーズ&ブラッドオレンジ&ピスタチオをまぜた味のジェラート(タイトル忘れた)を選んで、無心で食べた。

07-09-06_18-28.jpg

食べ終わるとエネルギー充電完了♪ 疲れはすぐにふっ飛んだ。疲れてるときに、これがあったら、ジェラート好きな人はふっと立ち止まると思うよ♪

美味しいものって、一瞬息が止まるくらい美味しい。

私はここ数年で本当に丈夫になったと思う。

花粉症もなおったし、カゼとかほとんどひかなくなったし、薬を飲まなくてもなおる体質に変化した。昔は薬に頼っていたけど、薬を全部廃棄して、免疫を高めることにつとめると、ぐっすり寝てるだけでなおるようになる。

やっぱりコンビニとかファーストフードの量をかなり減らして(たま〜にはお世話になるけど、昔くらべると頻度と量は激減しました。)時間があれば歩く生活を取り入れて、なるべく手づくりを心掛けているだけで、数年もそういう生活していると、かなり体質の変化って実感する。

ダイエットしてる私だけど、ジェラートはやめられないな。

っていうか、やめるつもりないな(笑)





posted by 矢沢雪 at 20:58 | 日々のひとりごと

2007年08月31日

きづけて、やれるか、だけ。

07-08-27_13-50.jpg

しあわせのひとつに、自分の思いどおりに日々進んでるか? っていうのがある。進めているときはしあわせだし、進んでいないと思うときはしあわせ感がなくなる。でも潜在意識を活用した毎日を送っていると、進んでいないと思うときこそ「進んでいる」と思わないといけないということをすごく痛感する。

目標達成をできない人は、たいていこの時期で折れて終わるから。

ほとんどの人が、いろいろな面で「自分の思いどおりになっている」という実感を毎日感じて生活はしてないと思うし、いままでの人生設計、すべて自分の思いどおりでパーフェクトっていう人は、少ないと思う。

私にも、思いどおりになること、なりやすいことと、思いどおりになりずらいことがある。だから、なんとか自分が望むこと(自分の目標がいくつかあるんで)だけはかなえたいと思う。

ぼんやりすごせば、あっというまにいろいろなことに気を取られて、本当に大切なことを見失って、流されてしまうよね。

年ばっかりとってしまう、それだけは避けたい! ただ念のためいえば、私は年を重ねることはこわくない。外見は、努力しだいでなんとでもなる。そんなのは、大勢の女性が実践証明しているし、自分次第でいくらでもできることだからいいんだけど...。

自分で努力できることは簡単だよ。

自分がやればいいんだから。

自分だけがやればいいことなんか楽だわな。

マイペースでもいいわけだし。

ただ相手のあることが、いろいろと簡単ではないときがある。

とにかく「きづけるか、きづけないか」そしてきづけたら「やるか、やらないか」しかない。自分にとって本当に大切で、必要なことにきがづけて、それをやれるか、だけだから。

************

なんだかんだいっても、真夏! って感じたのは8月の一か月だけなのかな〜? 昨日、今日みょうに秋っぽい。窓をあけると秋の甘い香りがします。(キンモクセイが目の前にあるから)

07-08-26_16-21.jpg

このお寺も、一人でも行くし、二人でも行く近くのお寺。この近くにおみくじがあって、一緒にいくと一応やるけど、私のダーリンは「凶」をよくひく男で、「また凶です!!」って、近くの坊さんにいうと「いまが底ですな。あとはあがってくだけだから〜」って、彼をいつもなぐさめてくれます。(底ですなって毎年のようにいわれてると、ずっと底かよって思うとき...一緒にいるあたし、かなり『怒』)

でも、とにかくノーテンキな男だから関係ないみたい。

それで大凶のときはすごく喜んでいます。「大凶は大吉に転ずる!」っていってます。(歴史上の人物の名言らしい)あたしは、おみくじとかすきじゃないけど、そういえば凶とかゼンゼンひかないね..。

なんていっても強運の女だから。

それに私はなんだかんだいっても「あげまん」だと思う。

つきあう男を、さげない自信がある。

運が弱いと思ったことは、はっきりってない。

運が強いと思うことのほうが、はるかに多い。

お寺って、気持ちが落ち着くよ〜☆
posted by 矢沢雪 at 11:31 | 日々のひとりごと

2007年08月16日

この時期『氷』ののれんに弱い

今日の午後、一雨ざ〜っときました。

今日のような雨は乾いた大地に降り注ぐ、一服の清涼剤のような、天の恵みのような、待ってました〜と感じる雨でした。

07-08-16_16-42.jpg

最近『氷』ののれんに弱いです。

子供の頃はお母さんが「カルピスのかき氷」をよく作ってくれて、それが好きでよく食べていたけど、大人になると宇治金時のような「小豆」がのってるかき氷が食べたくなるね。

不思議とかわいい
posted by 矢沢雪 at 18:35 | 日々のひとりごと

2007年08月15日

海辺で貝を食べたいときは

涼しい風と水辺が恋しい季節

最近は夕暮れにすこし歩く時間をとっています。

風がびゅんびゅん吹いてきて、気持ちいいから...

海辺で貝を焼いて食べる、という気分を味わいたかった昨日の深夜、近所のお店で『ほたてバターしょうゆ焼き』を食べに行きました。はまぐり焼きもあって迷ったけど、ほたてのほうにしました。

07-08-14_22-51.jpg

美味しかった♪

**********

しあわせだと思えない毎日を送っているあなたへ

まずは携帯でもPC版でもいいので、無料メルマガにご登録ください。

私が太陽の似合う『夏美人』になる方法をお教えします♪

本日はメールdeセミナー「しあわせ美人になりたいあなたへ」がありますね。毎週読者が増えてうれしいです。しあわせを強化したいあなたのためのメールセミナーです。

本日も心を込めて配信します!

posted by 矢沢雪 at 11:22 | 日々のひとりごと

2007年08月06日

『ゼンゼン平気ですよ〜』っていうけれど。

b002.jpg

最近、ファッションコーディネートの勉強として(遅ればせながら)洋服屋さんのお姉さんと会話することが多いんだけど、どうしても気になる言葉があるんです。

どうして、どこいっても、試着して「どう思います?」って聞くと、『ゼンゼン平気ですよ〜』っていうのだろう?? ということ。

ゼンゼン平気ですよ〜って、微妙だね。それってほめてないよね? へんじゃないけど、っていう感じ...?

でも本日おもしろかったのは、トータルコーディネート(安い予算で)してもらって、上から下まで(あるお店で)「右側は、涼しげなデキル女風で、左側は色っぽい魔性の女風です。どちらがお好みですか?」っていうから、『私はデキル女っていう女にゼ〜ンゼン興味ないんです。ゆる〜くて、おしゃれな女になりたいんですけど、この二着なら断然魔性の女風がイイですね〜!」っていったら、「そうなんですね〜ゼンゼン平気ですよ〜」っていわれました。

...買いました、魔性の女風セット。

そして、会計のときに「魔性の女にいつなるんですか? ナニするんですか?」っていうから(おねえさんも悪ノリ)「んん〜、それは言えないね。魔性の女だから、あはは!」って言いました。

おねえさんいわく「ゆる〜くて、おしゃれな人を目指すならタレントのYOUさんとか、お手本にしたら?」っていったので、そうしてみようかな〜と思います。そういえば、昔おしゃれな友人に「雪ちゃんベビーフェイスだし、がんばってYOU目指せば?」っていわれたコトがあったし、最近行きつけの美容師のおねえさんにも、なかなか外見のお手本が決まらないっていったら、私の顔じ〜っと見て「YOUさんあたり、いかがですか? がんばってみたら?」っていわれたんですよね。

外見YOUさん目指すなら、かなりの努力がいりますよ〜!

がんばってみようかなあ、3年計画くらいで♪


**************************

明日8/7 立川のラフラフさんで夜の9時からイチさん(J.S.L)のライブがあります。レストランバーなので、普通にお客さんとしてご来店すればOKとのことです。

お近くの方は、ぜひどうぞぴかぴか(新しい)

posted by 矢沢雪 at 22:35 | 日々のひとりごと

2007年08月04日

熱帯夜を快適にしたいから。

8月に入ってから、アツイね〜。

07-07-28_21-18.jpg(前方の腕は彼の腕です♪)

このあいだの神奈川新聞の花火大会いきたかったなあ〜。横浜国際花火が台風で中止になったそうだから、その分賑わったことでしょう。

花火っていいですね。金の大輪、赤い大輪、ナイアガラのような打ち上がってから、数秒後にざ〜って滝のように落ちていく花火など。。。

先週の土曜日の地元の花火大会は、なぜかいつも最後にキャラクターものが打ちあがる、小規模でアットホームなものなんだけど、私はあんまりキャラクターものが好きではないので(子供ときからキャラクターものって好きじゃないのです〜)

やっぱり、本物の圧巻な花火がいいですね。

夏のデートといえば、花火、夜風の気持ちいい夜のドライブ、熱気のある中華街、眠らない街不夜城などが思い浮かぶ私です。地元が神奈川だったから、ジャズナイトみたいなイベントを、昔横浜の氷川丸の船上でやっていて、友達といったコトなんかを思い出すなあ〜。

潮風にちょっとしたスナックとカクテル。

最高だな〜。夜がいい〜やっぱり、夏は!

そう思うと昔に比べて、おとなしくなっちゃったなぁ〜自分。だけど、実際エネルギーありあまってるから、まだまだ、ぶっとばせそうだなって思う♪

今日はちょっと見たいものがあって

シーツ、タオル、ピローケース、パジャマ

特にパジャマとシーツは重要だとおもう。

そこが気持ちいいと、眠りって快適だから☆

実は、最近シーツとかパジャマ大失敗してるんで(色にこだわって、色はいいんだろうけど、やっぱり肌触りが命だと痛感。だって色がよくても、なんだか肌になじまない、なんとなく不快であわないから、しかも綿なのに。。。)

なんか気に入るものがあれば、買いたいですね☆

熱帯夜を快適にしたいから。




posted by 矢沢雪 at 12:31 | 日々のひとりごと

2007年07月30日

豚の生姜焼きが得意な私ですが...。

今日は土用の丑の日。

だから、鰻玉豆腐丼とうざくにしてみようかなって思います。

私はおしゃれなカフェめぐりが趣味ですが、料理に関しては、相手の好きなものと自分の好きなもので、体に良いものを作れるようになりたいという気持ちがとても強いです。

私の食に関するこだわり

1.相手の好物と自分の好物であること
2.できるだけ体に良い調味料や素材を使いたい
3.基本は、おうちごはんの上達を目指したい

などなど

外で食べるより、うちで作った方が断然おいしいものっていっぱいありますよね。たとえば、豚の生姜焼きなんかは、家で作った豚の生姜焼きのほうが絶対美味しいと思います。私の得意料理のひとつです。(豚の生姜焼き)

男の人は外食よりも、基本的には家でご飯食べるほうが好きな人が多いし、それがお互いの好物ならとてもしあわせだと思いますぴかぴか(新しい)

おしゃれなレストランや、ステキなカフェの似合う女性でいたいけど、それ以上に家庭料理の上手な女性になりたいですね。

posted by 矢沢雪 at 19:00 | 日々のひとりごと

2007年07月16日

新潟県・長野県のみなさまへ

台風が去って、今日は晴れた〜と意気揚々と洗濯物を干して、終わった瞬間東京でも「グラッ」ときました。新潟県、長野県のみなさまが一日も早く通常の生活に戻られますことを、心よりお見舞い申し上げます。
posted by 矢沢雪 at 20:33 | 日々のひとりごと

2007年07月14日

夜道、ほっとする瞬間

台風がきてますね。

さっきから雨がひどくなってきました。

悪天候のときは、お家にいられることをしあわせに思いますぴかぴか(新しい)

ところで昨日は久々に帰りが遅くなり、夜道を歩くことに。深夜近くに歩くときは、昔からほっとする瞬間があって、それはこんな看板が見えた時。。。
07-07-13_23-01.jpg
暗闇にこうこうと明るいファミレスの看板は、モロ地元の明かりに癒される、帰ってきたっ〜とほっとする瞬間。夜道って、タクシーのヘッドライトも、空車の赤いランプもなぜかステキにみえるから不思議....。

それにしても、女性コーラスの心地よいサウンドと雨という組み合わせはとてもグー。私は雨の日は部屋で音楽を聴いて、何かを書くというスタイルが圧倒的に多く、これがとてもしあわせな時間でもあります。

今日のメルマガもそんな雰囲気で書くつもりです。

そのまえにコインランドリーいってこなきゃ
posted by 矢沢雪 at 13:27 | 日々のひとりごと

2007年07月09日

ターコイズブルーの誘惑

この時期、とても好きな色のひとつにターコイズブルーという色があります。今日もバリ島の家具や雑貨を扱うお店で、ターコイズブルーのアクセサリーの不思議さに魅了されました。

tapi.jpg

店内は水の流れる音と琴の音がきれいにセッション。
posted by 矢沢雪 at 22:39 | 日々のひとりごと

2007年07月06日

餃子の王将

『彼氏やご主人と二人で食事に行くとして、どこが好き?』という質問に、オシャレなレストランや、流行りのカフェをあげる女性が多いけれど、約数名の女性が「餃子の王将」と言いました。(最近の話)

餃子の王将が、彼の行きつけっていうのがリアル。

だけど何を隠そう、私たちも行くんだけど!

私はオシャレなところも好きだけど、庶民的なところも好き。
blue.gif
それに『王将』ってバカにできないんですよ、ギョーザ。なんか二人であのギョーザを何皿か食べてると、不思議な連帯感が生まれます。あそこは、ビールとギョーザで何時間もいるおじさんとか一杯いるんだけど、わりとカップルも多いですよね★

ああいう餃子の王将みたいなところに喜んで行く関係って、オシャレなところへ行くよりも、何となく「鉄板の関係」(カタイ)っていう気がしませんか。(私だけ〜?) 

つきあう人によって色々なデートが有り得るけれど、好きな人とならどこでも嬉しいよね。揺れるハート
posted by 矢沢雪 at 21:57 | 日々のひとりごと

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

