2006年04月05日

旅エッセイ「ルートは58」〜琉球の風に恋をして〜

旅エッセイ「ルートは58」〜琉球の風に恋をして〜


沖縄「ルート58」を走る。


あなたの運転はとても上手。


とても楽しいドライブ。


オープンカーって、ちょっと恥ずかしい時もあるけど(都内とかやけに)リゾート地はいいね〜。ハワイ「H1」フリーウエイを走ってる時もオープンがいいしな〜♪


.....マイアミ、キーウエスト、オープンは危険だと地元の子が教えてくれた。フロリダもノースタンパ、サウスタンパと表情が違うし貧富の差も激しいから「カージャック」がいるんだよ。


06-04-07_06-01.jpg


レンタカーナンバーを狙うんだって。だからうかうかオープンなんて乗ってるやつは、いかにも「おのぼり」ってわけ。襲って下さいっていってるようなものなんだってね。カージャックは日本じゃ馴染みがないけれど、本当に恐いらしいよ。車に乗ってても普通に襲われるんだから...。


そんなことを一方的に話している私。

彼のリアクションはあまりない。

たまに「ああ」、「へえ」とだけ。

もう聞いてるのぉ〜? というと彼は「お腹すいた?」だって。

ゼンゼン聞いてな〜い!

まあいいや。運転してるときは集中しないと危ないしね。

ぼんやりしていると「ちゅらうみ水族館」が見えた。

私たちは水族館が大好きだからそこに車を停めた。

大きなジンベイザメもダイナミックだけど

06-04-06_18-07~00.jpg


「はこふぐ」がかわいいぴかぴか(新しい)

**************************************************


なんとなくZANPAという言葉が気になっていた。


そう、残波岬という場所だった。


きっとロマンチックな名前のせいかもしれないけれど。


私の好きなアーテイストも残波を題材にして作品を発表していた。


彼もZANPAという響きに強く惹かれたといっていたっけ。


その気持ちわかる....。


私が「残波岬に行きたい!」と言ったら「ちょっと待って。その前にブセナテラスでお茶しない?」と彼が言った。

06-04-04_10-14.jpg

ラウンジの近くでは、海の見えるチャペルでしあわせそうなカップルが挙式の準備をしている。

しあわせのおすそわけをもらって、二人だけのスイートなティータイムが始まった。


ルート134(江ノ島)と『ルート58』ではどちらが素敵だろうか。そんなことをフト思った。


.....馴染みがあるのは「ルート134」だけれど『ルート58』と『H1フリーウェイ』がやっぱし最高だって思うんだよ。ルート246は私の実家方向だから、ホントうんざりだし。渋滞ばかりしてる道だしね。大好きなルート16は横浜方面だけれど、ラブホテルのネオンがやけにうるさいから...


パティオから南国の鳥のさえずりが聞こえる。

06-04-06_18-07.jpg


...そういえば、ドライブデートでは「寝るな」とか「居眠りは失礼」とか言う人がたまにいるけど、どうしてそんなこというのかわからないのよ、あたしは。そんな心の狭い男とは縁がないから、っていうか縁切っちゃうからねって、本当は縁切られちゃってるんだろうけど。あはは! あはは! 


そんな話をしたりしてお茶を愉しんだ。


***************************************




いちいち好奇心を突き動かされて、なかなか目的地に行かないというクセがある二人だから、いろんな誘惑にまるで勝てない。


フイにハンドルを右にきると、そこにはサトウキビ畑、その隙間から海が見えてしまったから、さぁ、たいへん。

06-04-07_10-00~00.jpg

「あれが残波かな?」と彼が言った。

ちょっとわからないけど、ま いいか!


.....なんか残波ではないみたい..多分ね。
 

しかしその海が二人を誘惑した。

その誘惑に勝てるはずもなくサトウキビ畑を切り抜けてようやく海にでれば、そこは静かな美しい海だった。


結局私たちはそこで夕日が沈むまで過ごした。



とても素敵な時間だった。



.......やはり『ルート58』だなって、そう思ったな。


06-04-07_10-00.jpg


posted by 矢沢雪 at 07:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ショート・ストーリー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16254678

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。